Home


雑記 twg 2009/01/22(Thu)15:39:20 修正 削除
たまに書きたいと思うこともあるので雑記を復活。
パーツリストに関してもこちらでやります。

[Res]雑記 2016/12/27(Tue)06:10:50 修正 削除
ながらく放置してた雑記をリセット。
保管庫BBSの「お知らせ」の方は主に閉鎖までの連絡とさせていただいてます。
こちらは誰も読まないとは思ってますが、追加パーツ保管庫運営についての思い出やら、考えていたこと、運営のノウハウというほどでは無いけどそのようなこと、を気まぐれで書いていきます。

[Res]雑記 2016/12/27(Tue)07:09:20 修正 削除
「お知らせ」で「当サイトの後継的なサイト」などと簡単に書いてしまいましたが、簡単ではありませんよというお話。
開設するだけなら、ちょこっと知識があれば簡単ですが、それ以外の面です。

開設前に必要なものは環境と数年続ける覚悟です。
・数年続けるということ
 ・支援サイトは不特定多数の人が利用します。ブログなどと違い、管理し続けていかなくてはなりません。
 ・サーバやアップローダなど有料サービスを利用する場合、利用料金が発生し続けます。
 ・1年後、数年後、今(サイト開設時)の意欲を維持することができるか。

・環境
 ・パソコン、サーバ契約など開設、運営管理に必要なものの準備
 ・副管理人の確保(管理人に何かあったとき代わりに運営もしくは閉鎖までの手続きをしてくれる人。)
 ・不正や迷惑行為に対処するための知識。

他にも何かあったような気がするけど、こんな感じですかね。
意欲維持はかなり重要だったりするわけですが、実生活の環境の変化で、意欲とは別にやむなしなんてこともあって難しいものです。

[Res]雑記 twg 2016/12/27(Tue)09:28:00 修正 削除
気をつけて欲しいのは「保管庫作りました。あとは放置です。」というわけには行かず管理し続ける必要があるということです。
アップロード機能付き掲示板やアップローダを有するサイトの宿命でしょうかね。

保管庫閉鎖の決断に至った理由に「管理し続けること」が少々困難になる可能性が出てきたというのもあります。その上、現在前レスにある副管理人も不在の状態です。現状では万一管理できなくなった場合は、契約切れによるサイト閉鎖ができる状態にするために毎月一ヶ月分で契約更新しています。
このままじゃいかんでしょってことです。

TOP

トピック *
お名前
File
JPG GIF PNG
コメント *
Key *